乳がんとヲタ活と私

2017年、乳がん発覚、治療の原動力はズバリヲタ活。治療とKPOPのヲタ活の両立を中心に日々の暮しを綴ります。

ジャッジ前の静けさ それはゆっくり沼に浸かれる時間

先日のMステ ワイプからも目が離せず何かと落ち着かない2時間でしたね😅

SuperM 次はa-nation onlineに登場ですね❣️

a-nationといえば毎年ヘッドライナーで登場の東方神起💕 

今年の登場は無理そう? チャンミンのXデーも近いからかな?

ちょっとだけしんみりしてしまいました、うーさんです😅

 

さて 退院してから病理検査の結果が出るまで約1ヶ月。

結果次第で治療も次のステップへ進みます。

つまり乳がんの確定診断がつくということで、予後の推測や術後の治療法決定の判断材料とするのです😱

 

私の場合 化学療法(抗がん剤治療)は確定です。

術中にセンチネルリンパ節に微少転移が見つかった場合(1個の場合ね😉)の選択肢は2つ

一つはその先のリンパ節まで郭清する。

もう一つはリンパ節郭清は省略し、術後に抗がん剤を投与することにより、その先のリンパ節まで及んでいる可能性のある癌細胞を叩く、というもの。

 

リンパ節郭清を行うとリンパ液が滞りやすくなり、郭清側の腕全体が浮腫んでしまう、という後遺症が起こることがあります。

 

右乳房全摘の私、出来れば右手(利き手)は不自由無く使いたい、浮腫んで欲しくない。

 

手術前に主治医のK先生と打ち合わせは済んでおり、私は後者を選択。

必然的に追加治療として抗がん剤決定💦

 

その他諸々のジャッジまでの間、悶々と過ごすのもどうかと。

 

病理結果が出るまでの間、上司の計らいでお仕事はお休みをいただき…つまり暇‼️

もちろんリハビリ、一生懸命やりましたよ(←こういうとこだけ変に真面目)

なんならやり過ぎて、右脇に漿液性の液体が溜まりゴルフボール並みに腫れてしまい、退院後3日目にして抜いてもらいに病院に行くというアクシデントも…

結果 正月明けの正規予約の形成外科受診(抜糸)までに3回ほど液を抜きに受診という事態に…

 

と、まあリハビリと家事以外することのない暇人

入院中からハマってしまった東方神起

動画やらMVやらを漁り(時々家事&リハビリ(´ω`))

東方神起関連のブログを読み漁り

情報収集に余念がありませんでしたね😅 

楽しかった〜❣️

 

またその頃我が家にやってきたGoogle Home君(夫が何かの景品でもらってきた)で

Spotifyを流し、彼らの音楽を聴きながらの家事(はかどるはかどる❣️)

 

途中からハマると知らない事だらけで「もっと早くからこの素晴らしさに気づいていれば…」と後悔することも多々ありますが、こうやって過去の映像などを新鮮な気持ちで見られるのも途中からハマってこその楽しみ方なのかも…😊

 

病理検査結果を待つまでの悶々とした時間も、ヲタ活のおかげでとても楽しく過ごせました←逃避…とも言う😅

 

のちに出会うヲタ活の師匠のおかげでSHINeeくん達にハマり、そこから派生してのSuperM沼に至るまで

いやはやKPOPの沼は広くて深いですな

 

そうそう

心配していた脇の液だまりも徐々に落ち着き、リハビリも順調に頑張り過ぎた結果

今では右腕の動きもすっかり元通り👍

右手でペンライト…楽勝ですよ😅