乳がんとヲタ活と私

2017年、乳がん発覚、治療の原動力はズバリヲタ活。治療とKPOPのヲタ活の両立を中心に日々の暮しを綴ります。

ドキドキ病理結果

あと1回で「MIU404」が終わってしまいますね〜😢

結構ハマって観ています😊

綾野剛さん&星野源さん 最高のバディですね👍

シリーズ化を強く希望します、うーさんです。

 

さて

ヲタ活で色々と萌え転がっているうちに、病理検査結果報告の日がやってきました😅

2018年2月6日

夫と共に病院へ

 

まずガンの大きさ:2.3cm

ガンの顔つき(悪性度):中間(グレード2)

脈管侵襲:中等度

経過観察レベル:中リスク 等々説明を聞いていきます。

 

今後の治療として

* 抗がん剤 2種 4クール×2

* 放射線治療 胸壁照射25回+ブースト照射5回

* その後ホルモン剤内服(10年間推奨)

 

術前の予定から大きく変更💦💦

 

抗がん剤

再発予防の為のAC療法が4クール(3週間に1回×4)

センチネルリンパ節に微少転移がある為、再発転移に対するドセタキセルという抗がん剤を4クール(3週間に1回×4)

 

脈管侵襲(リンパ節に行くまでの通り道に癌細胞がある)が中等度 ということで

そこから先のリンパ節に取りきれなかった可能性のある目に見えない癌細胞があると仮定して根絶を目指すため

放射線治療(胸壁照射) 週5回×5週間(計25回)

なんとか残せた乳頭が限りなく腫瘍に近かった為、ピンポイントで乳頭周辺にブースト照射5回

 

その後長期間にわたるホルモン剤内服(10年間が推奨されてます)

 

3ヶ月の抗がん剤の追加はあるものの、その後はホルモン剤の内服を粛々と続ける、という治療方針を予想していただけに

追加治療の多さにビビるわたし💦

 

さらに、抗がん剤終了から放射線治療開始までの隙間に、二期再建術(NEWおっぱい作成)を挟み込む

 

ざっと見積もってもホルモン剤内服に行き着くまでに11月を迎えてしまうという長期戦😨

一瞬気が遠くなりましたね(°▽°)

 

オタオタしている間にもスケジュールがさくさく決まっていきます。

翌週には乳腺内科を受診し、抗がん剤の詳しい説明や心エコーなどの事前検査、そしてスケジュール決めが待っています。

 

乳がんに使用される抗がん剤

主な副作用に脱毛があります。

乳腺外科の主治医K先生からも、わたしの使用予定の抗がん剤は脱毛が必発、との説明を受けました。

 

必発

主に医療現場で用いられる用語で、特定の条件の下で症状が必ず発生することを意味する。

 

つまり

か・な・ら・ず ハゲるってことね(-_-;)

 

こうしてはいられません💦

ウイッグです、つまりヅラの準備です😅

 

他の乳がん患者さんのブログにも書いてあるように、こういう準備は早いほうが良いと。

いざ抗がん剤が始まってからだと慌ててしまって本意でないヅラを買ってしまったり、体調の変化もあり思うように動けないこともあると。

 

それからの行動は早かったね

病院に置いてあるウイッグのパンフレットをかき集め、ネット等も駆使して検討を重ね、目ぼしい店舗に予約の連絡をしたら…

さあ、ウイッグ選びのお出かけです❣️