乳がんとヲタ活と私

2017年、乳がん発覚、治療の原動力はズバリヲタ活。治療とKPOPのヲタ活の両立を中心に日々の暮しを綴ります。

ワクワク銀ブラ 〜ウイッグ(ヅラ)を求めて(前編)〜

台風10号 接近中ですね ((((;゚Д゚)))))))

9号が通過したばかりだというのに立て続けに…

とにかく被害が最小限になることを祈るばかりです。

できる備えは一刻も早くしておいたほうが良いですね。

 

さて 病理検査結果を聞いてすぐの週末、早速ウイッグ(ヅラ)を購入すべく銀座へ。

 

銀ブラ

なんだか素敵な響き💕

買い物がヅラでなければね〜😅

何故に銀座か⁉️  気になっていた店舗が銀座にあったのですよ❣️

 

当初自分一人でひっそりこっそり選びに行こうと思っていたのですが…

数日前、一足先にヅラを選びに行ってきたという同室メンバーのSさん(彼女も私と同じく抗がん剤半年コース💦)曰く

「いつも身近にいる家族の冷静で客観的な意見はとても大事、いつも見慣れてる相手(自分)にいかに似合うか(自然に見えるか)をよく分かっている」と。

 

結果 夫と娘を引き連れザギンへGO👍

 

1軒目は医療用ウイッグを扱っているという美容室。

ウイッグの試着もカーテンで仕切られた別室でさせてもらえます。

 

ウイッグには人毛100%のもの、人毛と人工毛をミックスしたもの、人工毛100%のものなどがあります。

人毛100%のウイッグはより自然に見えますがお値段はお高めで、お手入れが少し大変。

人工毛100%のウイッグは安価でお手入れが楽ですが、人工毛独特の不自然なテカリが気になります。

人毛と人工毛をミックスしたものは、それぞれの良いとこ取りといったところでしょうか。

 

美容室では人毛100%のウイッグを勧められ、元々ショートヘアの私は、気になるショートヘアウイッグを2〜3個被ってみました。

違和感しかない…(。-_-。)

それに結構重い💦

お値段は人毛100%にしてはお安め?  と言っても10万円を軽く超えます💦

そこは美容室、髪型も今の髪型に合わせるようにカットしてくれるサービスもあります。

カットしてもらえば違和感はなくなりそう😅

即決はせず2軒目へ

 

2軒目は 医療用ウイッグ業界(?)では結構有名なお店。

流石 様々な種類のウイッグがあります。

人毛と人工毛ミックスのウイッグの種類も豊富。

頭の形に合わせてサイズ調整をしてくれるサービスなど、その他アフターケアも万全です。

しかし、お値段が…

良いな〜と思うものは大体20万円前後、またはそれ以上…😨

 

夫からは

これから2年近くは使うものだから、気に入ったものがあるならお金に糸目はつけなくて良い

そう言われてはいるものの

結構な金額に躊躇…(-_-)

 

2軒ともヅラ姿は前後頭頂とあらゆる角度から写真に収め一旦自宅に戻り検討です。

 

家族の辛辣なご意見もいただきました😅

 

撮影担当の娘からは

「どれもお母さんじゃない感じ」と

お母さんもそう思ったよ…😭

 

もう1軒、気になるところがありました。

 

同室メンバーのSさんは、そこでさくっと2種類のウイッグをご購入。

 

そこでは色々なメーカーのウイッグが一度に試せると、そして、そこの経営者の方は乳がん経験者だとか。

自身の経験からのアドバイスも的確で、抗がん剤前の不安な気持ちにも寄り添ってくれて とても良かったと。

 

LINEで送られてきた彼女のウイッグ姿、とっても似合っていました😊

 

幸い翌日もお休みだったため、再び夫と娘とお出かけです。

 

そのお店で、もはや私の分身としか思えないようなジャストフィットなウイッグと出会うのです💕

 

ヅラに対する私の思い 熱量半端ないため、後編に続きます。

しばしワタクシのヅラレポートにお付き合いくださませ😅