乳がんとヲタ活と私

2017年、乳がん発覚、治療の原動力はズバリヲタ活。治療とKPOPのヲタ活の両立を中心に日々の暮しを綴ります。

抗がん剤治療 〜ライブもスケジュールに組み込んでみました〜

今振り返ればあっという間だったような…

抗がん剤治療の日々

 

抗がん剤の組み合わせを決める時にちょっぴりゴネてみたり、途中にご褒美イベント(東方神起日産スタジアムライブ❣️)をぶち込んでみたり

なんだかんだで割と好き勝手にやってたな〜(←遠い目)

 

抗がん剤治療前の歯科検診やら心エコーやらを華麗に乗り切り

まずは乳腺内科の受診から

 

ここからは乳腺外科から乳腺内科へとバトンタッチです

担当になったK先生(乳腺外科の主治医もイニシャルはKだったな…)

これまた可愛い感じの美人さん❤️

しかし言動は顔に似合わず男前‼️

 

これから半年は続く抗がん剤治療の内容やスケジュールなどのお話

 

事前に乳腺外科でオススメされていた治療内容は

AC療法+ドセタキセル(タキソール系の抗がん剤)の組み合わせ

 

ACは アドリアマイシンとシクロホスファミドという2種類の抗がん剤を組み合わせたもの

まずこれを3週間ごとに4クール

後半はドセタキセル

こちらも3週間ごとに4クール

期間にして半年 (°_°)

 

AC療法は主に術後の再発予防目的

再発する確率を20〜30%減らす可能性あり

 

ドセタキセル療法は再発転移性乳がんに使用すると30〜50%の人は癌が半分以下になるらしい

 

私の場合はセンチネルリンパ節に微小転移があったり、癌の顔つき(悪性度)などからこの組み合わせを推されたわけで…

 

半年か〜長いな…などと呟いていると

「もう一つTC療法ってのがあるよ」

って 乳腺外科のK先生が教えてくれました。

 

ACのAの代わりにドセタキセルを組み合わせたもの

これなら半分の3ヶ月で終わる😭

 

ここは今の担当である乳腺内科のK先生にご相談でしょう👍

 

K先生曰く

「まあ、うーさんの場合センチネルに微小転移が1個なので転移なしと考えるなら、それも可能ですが…」と。

 

いやいやいや…

なかった事にしたい気持ちは山々だけど、実際は転移してた訳で…

 

つまり どちらにするか決めるのはあなたですって事 

またまた選択を迫られます💦

 

う「先生が私の立場だったらどちらにしますか?」

秘技!(でもなんでもないけど…)質問返し‼️

 

K先生「私ならAC+ドセタキセルですね😊」

う「分かりました、じゃあ半年コースで頑張ります😅」 即決です❗️

 

実は…

子供達の卒業式(高校&中学ダブルで😅)が翌年の3月

脱毛してから毛が生えてウイッグを外せるまで約1年として…

3ヶ月コースならギリギリ自毛(ベリーショートだけど)で卒業式 行けるかも😭

な〜んて理由でゴネてたんですけどね…(^^;;

 

しかし! その治療期間短縮によって、後々後悔することだけは避けたい!

こうなったらオススメの組み合わせ 乗っかってやろうじゃないの

ガチで癌細胞叩き潰しちゃる‼️ かかってこいや〜👊状態です

 

トータル8クールのスケジュールが決まっていきます

 

う「あのですね〜

  実は6月にライブがありまして…   行けるかな〜?なんて」

K先生「誰のですか?😊」

う「その…東方神起の…」 もじもじ…

 

その後二人で卓上カレンダーをめくりながら 3週間毎の治療日を確認の作業(←診察室で何やってる?)

 

K先生「大丈夫🙆‍♀️順調に行けば最初のACが終わったところで次のドセタキセル開始前になりますね😊

おそらく白血球値も回復している頃なので 楽しんできてください👍」

 

そう言ってK先生は電子カルテ

 

『6月9日 東方神起ライブ』

と打ち込みました( ゚д゚)

今 カルテに書いたよね⁉️

その情報 いる❓

電子カルテ スタッフ間でも共有するよね⁉️((((;゚Д゚)))))))

 

以後 様々な場面で

東方神起ライブ 突っ込まれまくりました…

 

腹も決まったところでいよいよ本番👍

2018年2月22日

記念すべき(?)AC療法1発目です

 

抗がん剤の点滴は基本通院で 外来治療室というところで行います。

 

通院で抗がん剤治療が可能な患者さんはここで抗がん剤治療(化学療法)を受けています。

 

私が通院していた病院は規模が大きく、治療用のベット(主にリクライニングチェア)が70床以上

一日平均200人もの患者さんが治療を受けているそうな(°_°)

 

そこでまたまた偶然にも 懐かしい人との再会が…❣️

(なんだかこういう展開多いな💦)