乳がんとヲタ活と私

2017年、乳がん発覚、治療の原動力はズバリヲタ活。治療とKPOPのヲタ活の両立を中心に日々の暮しを綴ります。

待ってろ‼️NISSAN❣️〜お楽しみの前の試練〜

Mステ またまたSuper M 登場💕

娘とキャイキャイしながら堪能してました うーさんです😅 

イケメン圧が強すぎて…眼福❣️

 

さて ドッキドキの抗がん剤初日

偶然にも同室メンバーのKさんと同じスタートとなりました。

Kさんは私とは違う組み合わせの抗がん剤なのだけど、3週間ごとの通院は同じ😊

(Kさんは3ヶ月で終わりだけど…)

 

つまり、毎回お茶できる←違う

いやいや ホントに毎回お茶してました、私たち😅

お茶どころかランチまで😋

 

抗がん剤治療日の流れはざっとこんな感じ

 

★採血

★採血結果が出るまでお茶(約1時間)

★薬剤師さんと面談

(副作用に対して使った薬の効き目とか、使用した薬の補充相談など)

★乳腺内科 ドクター診察

(採血結果でその日治療できるか決定)

ドクターよりGOサインが出たら抗がん剤準備

★準備の間にランチ(約1時間)

★準備ができて治療室の椅子の空きが出たら外来治療室にて抗がん剤点滴

 

毎回採血が終わったら、各々呼び出しがあるまで病院1階のカフェでお茶☕️

抗がん剤準備までの間、院内でランチ

それぞれ呼び出しの時点で解散 

 

お茶やランチの時に、お互いの副作用やら脱毛状況など情報交換です

一見楽しそうな談笑ですが、内容はなかなかヘビー

でも このひととき 私にとっては大切な時間でしたね😊

 

やがて治療準備完了とともに呼び出しブザーがなります

よっしゃ‼️いっちょ頑張ってくるか‼️

 

外来治療室へ

あっ 因みに初回オリエンテーション

例のLIVEの件 突っ込まれたよね( ̄∇ ̄)

 

初めての治療室 キョロキョロしていると

そこに見覚えのある顔が‼️

なんと❗️以前同じ職場にいた看護師のKさんが…😭😭😭

 

彼女の驚きっぷり( ゚д゚)

まあ 場所が場所だけに…ねぇ😅

点滴の途中で少しだけ私のいるブースに顔を出してくれました😊

そこで今までの経過をかいつまんでお話

 

夜になり LINEで長〜いメッセージくれました

驚きはあったものの 久しぶりに会えて嬉しかったと

あと 今後のアドバイスや励ましなど

 

抗がん剤の副作用対策として 「支持薬」というものを使います。

抗がん剤初日に

今後起こりやすい副作用を想定して、対策に必要と思われる内服薬などたくさんの種類の薬が処方されます。←結構な量でびっくりした

副作用に対して適時必要なものを使用して辛さを最小限に抑えます。

 

1回目の抗がん剤治療で自分の副作用出現のパターンが分かります。

パターンが掴めてくると、早め早めに支持薬を使用して乗り切れるように❣️

使った分だけ次の治療日に追加処方で補充 という流れです😅

 

副作用なんだから我慢しなければ、というのはナンセンス❗️

支持薬を上手く(遠慮なく)使ってコントロールした方が良いよ!など

Kさんから現場での経験による為になるアドバイス、たくさんいただきました←感謝🙏

抗がん剤治療中はお肌も乾燥して敏感になりやすいからと、オススメの低刺激の保湿剤をこっそりプレゼントしてくれたり(神💕)

 

同室メンバーのKさんの他にも

1週間遅れで抗がん剤治療が始まった 同室メンバーのSさん、ナンパメンバーのRちゃん

共に戦う(?)仲間がいて

治療室には心強いスタッフのKさんがいて

私の闘病は かなり恵まれていたと思います。

 

恵まれついでに…

全体を通して 副作用 あまりキツくなかったんですよ😅

 

AC療法初日も、帰宅後から今か今かと副作用発現を待っていた…訳ですが…

特に何事もなく翌日になり、さらに2日ほど普通に過ごせました🤔

同室メンバーのKさんもその日から数日は少しの胃もたれ程度で経過…

その後はそこそこ副作用出てきたみたい

私はというと

3日目を過ぎたあたりから、ゆる〜いつわりのような症状が出てきたものの

10日後にはケロッと復活(絶好調)👍👍👍

私やKさんは いわゆる遅発型の副作用タイプだったみたいですね😉

後半の抗がん剤も含めて、最後まで一度も吐くことなく乗り切れました。

(支持薬使って上手くコントロール出来たことも大きい😭)

ただ、便秘は結構辛かったかな?

 

そして 脱毛‼️

きましたね〜

 

抗がん剤初日から2週間後 ごっそり抜け始めます いやホントもうごっそり💦

一度にツルッといってくれれば楽だったのだけど、5日間くらいかけてハゲていきました😅

しかも ちょこっとだけひよひよと髪が残って…

そうですね〜 俳優の温水さん…みたいな感じでしょうか?←温水さん、すみません^^;

そしてウイッグ登場です‼️  大丈夫👍 シュミレーションは完璧です(^^)/

 

後半の復活パターンを掴んだ私 

調子に乗って3週間ごとにご褒美ディナーを設定

自分リクエストな内容で家族を巻き込みお外ごはん❣️

これを楽しみに 治療頑張れた気がします(単純😅)

 

そしてもう一つのお楽しみといえば

そうです❣️

ついにこの日が‼️

 

前半の抗がん剤頑張ったご褒美 メインイベント

東方神起 NISSANスタジアムLIVE😍

やっちゃえ  ←間違えた

待ってろ‼️ NISSAN🏟