乳がんとヲタ活と私

2017年、乳がん発覚、治療の原動力はズバリヲタ活。治療とKPOPのヲタ活の両立を中心に日々の暮しを綴ります。

針生検してみました

うーさんです。

マンモグラフィーやエコーの所見で限りなくクロ(癌)に近いとのことで、確定診断をつけるためにもう一つ検査を受ける事に。

針生検です。

それはそれはぶっとい針をしこりに向かって何発か打ち込み、その針穴の中にある肉片(組織)を調べるというもの。

事前に大体4〜5発は打ち込まれると説明を受け覚悟はしていました。針を刺すというよりはむしろ打ち込むという感覚。

打ち込む際の衝撃はあるものの局所麻酔のおかげでそれほどの痛みもなく終了。 因みに4発でした。

やる前に聞くとビビりそうだったので終わった後に聞いてみました。

う「因みに針は何ゲージ(太さの単位)ですか?」

Dr「14ゲージですね(^^)」

献血で使用する針は17ゲージと言われています。数字が小さいほど太いんです。

Dr「うちはまだ細い方ですよ〜」

う「中に爪楊枝余裕で通りますね(汗)」

もはや人に刺していいのかと…武器では?

会計後に渡された痛み止め、その場で飲むように言われ、飲んだその足でコストコに行けるくらい元気でした😅