乳がんとヲタ活と私

2017年、乳がん発覚、治療の原動力はズバリヲタ活。治療とKPOPのヲタ活の両立を中心に日々の暮しを綴ります。

NEWおっぱい大作戦(手術編)〜先生、エクセレントな胸をありがとう〜

鬼滅の刃 新聞広告でも盛り上がりましたね〜

我が家は「日経新聞」なので、無限列車で人気爆発の煉獄さんと、伊黒さんと蜜璃ちゃんの3名がいらっしゃいました😊

でも本当は…大好きな推し「不死川兄弟」が載っている産経新聞が良かったな〜なんてつぶやいていますうーさんです、こんにちは😅

 

さて、NEWおっぱいの中身も決まり、抗がん剤後の血液データの改善を待ちつつ…

術前検査再び!!!!!

まあね、もう一度手術するわけですから…  

そう、術前検査のメインイベント❗️肺活量検査❗️やっぱあれはキツいわ…😰

その時の限界を超えるキツさ、過去ブログで切々と綴ってます😅

 

uusan1222.hatenablog.com

いよいよ入院です\\\\٩( 'ω' )و ////

乳房全摘の時もそうでしたが、、基本手術の前の日入院です(←いわゆる前泊)

前回と同じ乳腺科のフロア…でも今回はなんと個室 ( ゚д゚)

 

手術で乳房を全摘する患者さんと、私のように乳房再建術をする患者とは同室にしない、というのがここでの流儀らしく、つまり4人部屋には入れないと。

まあ、今からおっぱい取ってしまう人と再建で若干ワクワクしている(?)人の同室は避けよう、という病院側の配慮なのでしょうか。

 

結果

今回は、1泊33,000円の(ちょっとした豪華ホテル並の値段の)個室に、3泊4日お泊まり決定 ((((;゚Д゚)))))))

f:id:uusan1222:20201206145341j:plain

高層階のため眺めは良いが至ってシンプルなお部屋…

 

入院後は、やはりフロア内オリエンテーションから…なのですが、前回の入院で受けているのでパス。

麻酔科医の術前面談をサクッと済ませ、お次は形成外科外来での写真撮影。

バランスやポジションを確認するため(?)上半身丸出しで正面・左斜め・右斜めとパチパチ撮影して行きます。

当日は朝1番の手術のため、前日夜からOS1などの水分補給をしつつのんびりと翌日に備えます←同室者もいないのではっきり言って暇😅

 

当日、ヅラは外して綿キャップを被りガウンを着て、ナースステーションの前で手術室ナースさんのお迎えを待ちます。

 

同じく綿キャップを被った人が。

聞けば、術前に抗がん剤治療を済ませこれから全摘の手術とのこと。

とても緊張されていました。

「大丈夫! ちゃんと回復して腕もしっかり動くようになります! なんならボーリングとかクロールも楽勝ですよ😊」

右腕をグルングルンさせながら明るく励ます綿キャップおばさんの怪しい言動に少し笑顔が見られました←苦笑❓😅

他にも3人ほど手術を待つ方々が…

 皆さん!共に頑張りましょう! 心の中でエール❣️

 

そしてお迎え。

一連の手続きを経て、手術室へ入ります。

やはり術中に座るポジションを取るため、膝とか大腿とかの固定。

主治医のY先生、サポートのS先生到着。

もうね、あとは お・任・せ❣️

寝ている間に終わっちゃうもんね〜〜(←だんだん図太くなってくるBBA💦)

そう、目覚めたらもう全てが終わってるのですよ

NEWおっぱいの完成です(≧∇≦)

 

前回の乳房全摘の時は2本のドレーンが脇から出ており、それが廃液ボトルに繋がっていて、術後落ち着いたらドレーンが繋がったままシャワー浴ができたのですが…

今回は傷のところから数本のカットドレーン(というより、抗がん剤の時などに留置する留置針)が刺さってる感じ。

そこから滲出液が出てくるので、がっつりガーゼがあててある。

いわゆる開放傷、みたいなものなのでドレーンが抜けるまでシャワーもできず、体を拭くのみ😢

毎日バスタオルやらタオルやらが交換してもらえるリッチ(?)な個室だったのに、手術前の夜に一度シャワールームを使ったっきり、結局退院までシャワーも使えず…

ただ、どんどん溜まっていく使えないままの新しいバスタオルやタオル。。。

個室料金って…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

手術の前にY先生から「術後はカットドレーンが傷に刺さった状態で経過を見ます」

と言われたので

う「全摘の時も2本だったから、やはり2本くらいですか?」

Y先生「… 。数本です…」

って言葉を濁していたんですよね〜

結果、3本のカットドレーンが刺さっていました。

後に同じく乳房再建をした同室メンバーのKさんは4本…

ここでも巨乳と貧乳の差が。。。

Y先生、貧乳の私に遠慮して言いにくかったのでしょうか😅

大丈夫、遠慮は無用(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

そうは言っても全身麻酔での術後、前回と同じく様々な器具やら管やらが付いています。

しかし、今回は朝一の手術!!!!!

夕方には、すべてが外されトイレにも歩けるように(点滴だけは留置されてた)👍

体も拭いてもらいスッキリしたところで、念のため痛み止めの内服薬を飲んでzzz

手術当日はドレーンからの滲出液も多いため、夜間は頻回にガーゼ交換はしましたね😅

 

術後はしばらくバストバンド(売店で購入)なるものを巻いて固定しておきます。

シリコンインプラントの位置の固定のためやガーゼのずれ防止のため。

 

翌日はもはや暇。。。( ̄▽ ̄)だったのですが

ちょうど保険の書類の用事で来院した同室メンバーのSさん、ナンパメンバーのYちゃん、Rちゃんがお見舞いに来てくれたおかげで楽しく過ごせました😆

完成したばかりの(まだドレーンが刺さったままの…)NEWおっぱいもこっそりお見せしたり←何やってんだか😅

 

術後2日目の朝、ドクターの回診時とっととドレーンは抜かれ、10時前には追い出されるように退院💦(次の入院があるからね😅)

 

帰宅後することもないので、シーツの洗濯やら掃除機かけやら色々とやってやりましたよ👍

それくらい、今回の手術はダメージが少なかったということです😊

←でも良い子は真似しないでね(^^;;

 

抜糸は1週間後に外来で。

形成外科外来で、Y先生に抜糸してもらい、傷跡保護のために形成テープを貼ってもらいます。

その時のY先生の満足そうな顔 ←私にはそう見えた

あぁ、先生にとってもエクセレントな仕上がりになったんだな〜😭

ちょっぴり小ぶりながら、患者の私にとってもY先生にとっても、お互い納得のNEWおっぱいが完成したんだと実感できた瞬間でした😆

 

サンキュー Y先生❣️❣️❣️