乳がんとヲタ活と私

2017年、乳がん発覚、治療の原動力はズバリヲタ活。治療とKPOPのヲタ活の両立を中心に日々の暮しを綴ります。

NEWおっぱい大作戦  〜よみがえれ乳首〜

さて 乳がん手術での入院中 ひょんな事からヲタ活が始まったわけですが、

他にも入院中いろんなことが起こります😅

 

手術ではどうにか残せた乳輪と乳頭だったのですが、術後3日目を過ぎたあたりからなんだか黒っぽく… なんか干しぶどうみたいな感じ?

 

皮膚の下の乳腺をごっそり切除する際、当然小さな血管や神経もズタズタになるわけで…

その後血行不良などで、残せた乳輪や乳頭が壊死してしまうこともあるのです😅

 

流石に心配になり、形成外科の回診時 担当のS先生に

「なんだか色悪くないですかね〜?」と相談。

するとS先生

「あぁ、壊死してきてるかも」

やはり‼️

ちょっと嫌な予感してたんですよ😰

S先生「この軟膏をたっぷり乳輪乳頭に塗って湿布みたいに上からガーゼ当てて様子みましょう」

とプロスタンディン軟膏を処方してくれました。

 

毎日シャワーの後に軟膏を厚めに塗りたくり、上からガーゼで保護

入院中の新しいタスクが加わりました😅

 

「持ち直しますかね〜?」という私の質問に

S先生はバッサリ

「6割がたダメだと思う」と…😱

 

残り4割の可能性に掛けた私は、この日からせっせと軟膏を塗りたくりました。

 

術後にお互いの傷を見せ合っていた(←何やってんだ?)ナンパメンバーのYちゃんやRちゃん

私の乳首のあまりの干しぶどうっぷりに驚いて

「あれは無理だね、可哀想だけどきっとよみがえらないね」絶対ダメだと思ったと、のちにこっそり話してくれました。

 

退院間近のある日、いつものようにシャワー後のお手入れをしようとしたところ、真っ黒な皮膚の下にほんのりピンク色の皮膚が見えたんです。

その後形成外科の回診時、診てもらったところ

なんと‼️下から新しい皮膚が再生〜💕

「おぉ、持ち直したね〜」

奇跡が起きました😭

 

かさぶたみたいに黒い部分がちょっとづつ剥がれていき、下から新しい(?)乳輪と乳頭がよみがえったのです❣️

ただ、乳頭の上の部分はやはり壊死したのか、よみがえった乳頭の高さはほぼ無くなりましたけどね😅

 

先に手術を終えた同室メンバーのSさんやNさん、順次退院です😊

退院後の日常生活の様子なんかもLINEで教えてくれるので、イメージしやすくとても助かりました。

 

胸に入っているエキスパンダー(皮膚拡張器)には生理食塩水を注入する部分に磁石が入っているため、取れるまでは MRI撮影は禁止です。

そこで退院前に MRI禁止カード なるものが渡されます。←いざという時のためにお財布とかに入れておきます

そのカードの裏には、自分の胸に入っているエキスパンダーのシリアルNoが書いてあります。

 

退院前に残った同室メンバーのKさんと私でそのカードを見ていました。

私のカードの裏のエキスパンダーの容量のところ、250㎤ だったんですよ。

豊乳のKさんは、なんと500㎤  SさんとNさんは共に400㎤…

インプラント(シリコン)の大きさにサイズ展開があるのはなんとなく想像できましたが、

エキスパンダーも容量の違うサイズ展開があったとは…⁉️

私ってばKさんの半分…つまり貧乳

少しだけ凹みました😅

何はともあれ

みんなこれからちょっとづつ生理食塩水を追加注入し、皮膚を伸ばして行くのです。

来たるべき二期再建(NEWおっぱい)に向けて‼️

脇から出ているドレーンからの排液の量も、1日50ml以下になれば退院です。

2017年 年の瀬 12月30日 10日間の入院生活が終わりました。