乳がんとヲタ活と私

2017年、乳がん発覚、治療の原動力はズバリヲタ活。治療とKPOPのヲタ活の両立を中心に日々の暮しを綴ります。

友の訃報 〜ヲタ活を続ける意味〜

先日、乳がんのブロガーさん仲間を通して知り合った友がなくなりました。

 

知り合ってから、本当にあっという間…

享年48歳

お子さんはまだ小学6年生。

「未練」や「無念」、色々な思いを残しての旅立ちだったのかも知れません。

 

彼女とは色々と共通点が多く、私は勝手に親近感を持っていました。

 

乳がんが出来たのは2人とも右胸、

抗がん剤の種類もAC療法+ドセタキセルと同じ。

(私は術後、彼女は術前の抗がん剤治療だったけど…)

手術当時の娘の年齢も近く…

そして

手術日も、私が2017年12月22日

彼女は2020年12月22日…の予定でした。

 

彼女は手術をする事なく旅立ちました。

 

彼女の訃報を知るちょうど前日

私の仕事上でのメンター的な存在で、心のメンターでもある友人Iさんと会っていました。

 彼女のお父様は胃がん、お母様は肺がんと立て続けに罹患され、共に手術を乗り越えてこられました。

そんなご両親をサポートしてきた彼女は、私の乳がん罹患の際にも本当に心の支えでした。

 

彼女との会話の中で、

「私、死ぬ前に『あ〜楽しかった』って言って旅立つのが究極の目標なんだ〜」って言ったら

彼女は

「そう言って悔いなく旅立てる人ってほんの5%くらいなんだって。

ほとんどの人が、〇〇すればよかったとか、〇〇しなければよかったとか後悔しながら旅立つんだって」

と教えてくれました。

 

そうか…5%…

 

全く後悔なく旅立つことは無理かも知れないけど、限りなくその5%に近づけるような日々を送りたい。

そのためにやれること、やりたい事は出来るだけトライしよう、そう思いました。

そして「私の人生、まあ悪くなかったんじゃない」くらいに持ってけると良いなって思います。

 

だから私はこれからもヲタ活を楽しんで続けていく

体力・体調と折り合いをつけつつ、もう満足って思える時まで…

そして日々の生活も豊かで楽しいものになるように仕事も頑張らなければ ね!

 

それが

「まあ悪くない私の人生」に繋がると信じて…

 

 

私よりちょっぴり先に旅立ってしまった彼女へ、この曲を送ります。

 

私の推しグループであるSHINeeのメンバー

ジョンヒョンさんのソロ曲です。

韓国語の歌なので、日本語字幕がついた動画お借りしました。


《カナルビ/日本語字幕/歌詞》하루의 끝(End of a day/1日の終わりに)/종현(ジョンヒョン)

 

Yちゃん よく頑張ったね お疲れ様でした

 

 

 

※  動画お借りしました、ありがとうございます。