乳がんとヲタ活と私

2017年、乳がん発覚、治療の原動力はズバリヲタ活。治療とKPOPのヲタ活の両立を中心に日々の暮しを綴ります。

ウィッグを求めて(後編)〜ようやく出会えた私の相棒(ヅラ)〜

テミン君の怒涛のカムバ 始まりましたね〜(≧∇≦)

まだアルバムは届いていませんが、MV観たり音源で楽しんでおります😅

喜びつつも一方で、あ〜二人揃った東方神起もたくさんメディアでお目にかかりたいな〜とちょっぴり切なくなったりしてます うーさんです

 

2日続けてウィッグを求めてのお出かけとなり

この日出掛けたのは同室メンバー(入院中病室が一緒だった)のSさんが、ステキなウィッグを購入したお店。

 

各メーカーのウィッグを一度に試せるのはもちろん、その他治療中の便利グッズが揃っています。

 

江戸川橋のマンションの一室にある店舗兼サロンのような雰囲気、こじんまりとした店内には所狭しとウィッグや術後の専用下着、医療用帽子などが並んでいます。

 

「がん患者サービスステーション」という役割も担っている場所らしく、購入目的以外でもちょっと相談したい事がある時など立ち寄れる場所。

乳がん経験者でもある店長さんが様々な相談にものってくれます。

 

完全予約制なので他のお客さんと一緒になることはなく、ゆっくりとウィッグ試着が可能です😊

 

店長さん、ショートヘアの私を見てすぐに一つウィッグを出してきてくれました。

人工毛100%ながら、職人さんによる総手植えのためとても自然な感じ。

 

被ってみました。

瞬間 娘が一言

「まんま お母さんじゃん‼️」

鏡に映ったのは紛れもなくいつものわ・た・し

そのままの「私」がそこにいました。

 

しかも今まで被ってきたどのウィッグよりヅラ感がない❣️

お値段も3万円とお手頃😭😭 ありがたい…

 

最近のウィッグはつむじの部分に人工皮膚が貼ってあったりと、より自然に見える工夫がなされているものもたくさんあります。

このウィッグは残念ながらつむじに人工皮膚は貼ってありませんでした。

 

背の高い私はよほどの事がない限り上から見下ろされることもなく、つむじをガン見される機会もそうそうないはず‼️

 

人工毛100%という点が気になりましたが、店長さん曰く

「今の人工毛は改良が進んでいて、もはや質感や見た目も人毛を超えている。しかも人毛より軽い」と。

 

被ってみて分かる軽いつけ心地💕

フィット具合もいい感じだ‼️

決まりです(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

あろうことか 抗がん剤治療開始と同時に職場復帰を決めてしまった私…

ほぼフルタイムで働くにはウィッグ一つでは心もとない、もう一つくらいは必要だなと。

 

ショーケースに並ぶウィッグの中から、今の自分の髪型に近いウィッグを何個か選んでいきます。

 

ちょっとだけスタイルが長めだったりと、鏡に映る姿はどれもヅラ感満載😅

中に一つだけ、少しカットすれば何となく「私」になれるウィッグがありました。

 

アデ〇〇スが展開しているフォ〇〇ィーヌというウィッグブランドのものです。

お値段も10万円を切っている。

店舗の方には他にも色々種類があるらしい。

 

一度店舗に行ってみては?との勧めもあり、その場で予約の電話📞

店舗も何箇所かあるらしいのですが、脱毛前のカットやサイズ調整など幅広くフォローしてくれる比較的大きな店舗ということで、表参道の店舗に行くことに。

 

今度は表参道か…

出来るならヅラショッピングではなく、普通にお出かけが良かったな…😅

 

その後は細々したグッズを購入。

 

まずは抜けた髪をキャッチするケアキャップ

(抜け落ちた髪が部屋や布団の上に散らばるのを防ぐため、このキャップを被っておくと掃除がかなり楽になります)

ケアキャップは不織布でできた使い捨てタイプのキャップ(見た目シャワーキャップ)で、5〜6枚入っています。

主に寝る時被っていましたが、起きたらそのまま抜け落ちた髪の毛と一緒に丸めて捨てられ、片付けが楽チンでしたね👍

 

ハゲてから、普段家の中や寝る時に被っておく医療用キャップ

洗い替えを考えて4枚程度購入。

 

抗がん剤治療中はお肌が敏感になるため医療用キャップは綿100%のものが多いのですが、私が購入した、ポリエステルも入っていて一見エア〇〇ムに似た通気性・速乾性に優れたキャップが非常に良かったのです。

ウィッグを被っていない時は、ほぼほぼこのキャップで過ごしていましたね

2枚を日替わりで😊

寝る時も被ったままで、蒸れることもなく寒さも防げる万能キャップ、重宝しました❣️

 

ハゲてるので、なんならボディソープで頭まで一気に洗えそうですが、ここはきちんと脱毛中の専用シャンプーも購入。

香料不使用で低刺激。

ハゲてるから使用量も少量で済むし、容量は少なめでしたが長持ちしました😅

 

最後にウィッグの下に被るインナーキャップ。

 

これを毎日取り替えることで、汗をかいたりしてもウィッグは清潔に保てます。

インナーキャップを被ることでウィッグもずれにくくなります。

 

抗がん剤治療が始まると、また色々必要なものが出てくるかもしれません。

その時はまたここに来よう、そう思いました。

 

次は表参道へGOです

 

平日のお休みを利用して、表参道へは一人で出かけました。

 

フォ〇〇ィーヌさんの店内には、やはり様々なウィッグが並んでいます。

おしゃれ用と医療用とコーナーが分かれています。

 

希望を伝える私

出来れば人毛と人工毛ミックスで(より自然なものが希望)

お値段は10万円以内でショートヘアのもの

 

そこはプロ、いくつかのウィッグがさっと出てきます。

そのうちの一つ、被ってみて多少の違和感はあるものの、カットして貰えば限りなく「私」になれそうです。

お値段も人毛の割合が少ないためかリーズナブル(そうは言っても6万円💦)

他のステキなウィッグはやはりお値段もステキ…⤴️

 

ほぼそのウィッグに決め、それでも念のため夫の意見を聞くため、取り置きをしてもらいその日は帰宅しました。

 

次のお休みの日、夫とともに表参道へ

お店でもう一度ウィッグを被って夫に見せます。夫も納得。

 

早速 今のヘアスタイルに合わせてカットしてもらい、サイズの微調整をしてもらいました。

サイズ調整中に私は別室でウィッグが被りやすいように少しだけ自毛をカット。

 

サイズ調整が終わったウィッグを被り鏡を見てみると、ほぼ「私」な自分が写っていました。

 

ここではウィッグ用のシャンプー&トリートメントも購入し支払いを済ませ、さあ持って帰ろうとしたその時、

担当の方が

「どうせならこのまま被って帰ってみたら?」と提案。

えぇ〜っ⁉️

そんな 恥ずかしいし…

躊躇する私に

「思いきって外に出てみたら?よく似合ってる😊」と。

 

ウイッグ姿で表参道の街に飛び出しました。

 

最初の一歩

背中を押してくれた店員さんに本当に感謝です😭

この一歩がなければ、いつまでもウジウジしてたかもしれない…

 

夫がランチをご馳走してくれるというので、表参道を二人で歩きました。

外苑前にあるハンバーガーショップ🍔

開店当時はかなりの行列だったお店も、少し並んだら店内へ入れました。

 

そこで食べたハンバーガ

忘れられない思い出です(´ω`)

 

表参道で華々しい(?)ヅラデビューを飾ったら

お次は…

シュミレーションです‼️

 

翌日から、あらゆる環境でのシュミレーションを開始。

 

まず 我が家のベランダに立ってみる

住んでいる地域は海が近いためか、とにかく風が強い🌀

ベランダの洗濯物も飛ばされないよう工夫しています😅

ヅラでベランダに立ってみました。

風でもずれない よし!

飛ばされない よし!

 

続いて 自転車に乗ってみる

駅から海へと向かう道を風に向かって自転車で走ってみる🚲

大丈夫 ずれない!

(実際は少し前かがみでの疾走だったけど…)

 

電車に乗ってみる

大丈夫 ばれてない きっと…(←ちょい不安)

 

まだ抗がん剤治療も始まっていないうちから、ちょっとずつ色々な場所にヅラで参上👍

経験値を上げていきました😅

 

そしていよいよ抗がん剤治療開始です。